St.valemtine’s Day

みなさんこんばんは、キッズテックの和中です。

さて、2月14日は男性にとって嬉しい?バレンタインデーです。
でも最近ではチョコ好きの女性が自分へのご褒美のために一粒何百円もするチョコを買い求める人や、女性同士がチョコレートの交換をする人も増えているようです。

バレンタインデー(St.valemtine’s Day)の歴史はローマ帝国の時代まで遡ります。
当時ローマでは2月14日はすべての神々も女王ユーノの祝日で、翌日の2月15日にお祭りが行われ、そのお祭りで男性が女性の名前が書かれている紙を引き、そのパートナーとなった多くの男女は結婚したそうです。
でもその後ローマ皇帝は結婚をすることを禁止してしまい、それをかわいそうに思ったキリスト教師祭のウォレンティヌスは、内緒で結婚式を執り行ったそうです。
そのことがばれてしまい、2月14日に処刑されてしまいました。
そのウォレンティヌスが「聖バレンタイン」という聖人として知られ2月14日に国民でお祈りをするようになったのがそもそものValentain’s Dayの由来だそうです。

バレンタインにチョコを贈るのは日本だけの風習で、アメリカやヨーロッバでは男性から女性に花束を渡し、愛を告白するのが一般的だそうです。

日本では1985年頃からバレンタインデーが流行したそうですが、一説によると都内のデパートで開かれたバレンタインセールで、チョコレート業者が「バレンタインにはチョコを贈ろう」と広告を出してキャンぺーンを行ったのが発端だったそうです。

色々な想いのあるバレンタインデーですが、毎年kid’s TECHでも、子どもたちが「お母さんにチョコをもらったよ。」とか「お友だちとチョコを交換したよ。」という話を聞きますが、今年はどんな話がスタッフ(笑)子どもたちから聞けるのか楽しみです♪

本日もお疲れ様でした。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11