創造力の育み

みなさんこんばんは

Kids Tech玉江橋教室の伊藤です。

玉江橋教室では今年からレゴプログラミングの内容が少し変わりました。

以前は手順書に沿って製作していましたが、今年からはお題形式に変わりました。

「車」というお題に対してどんな車をレゴで作れるか考え

「スポーツカー」や「バス」などを紙にかき投票ボックスからランダムでお題を引きます。

そのお題に沿ったレゴをグループで製作する新しいやり方に変わりました。

お題を調べ、画像を見ながら「ミラーがある!」「エンジンもつけなきゃ!」とグループで

会話を楽しみながら協力し製作途中で壊れてしまったり、うまく型にはまらないなど

それぞれのグループにトラブルがありました。

しかし、一度修正して工夫するなどのトライ&エラーを繰り返し

どのグループもうまくレゴを使ってお題に沿ったものを表現してくれました。

製作したあとは、どんな所を頑張ったのか発表し、緊張しながらもしっかりと発表をしてくれました。

どんなものを作るのか、どんな風に進めるのか

グループワークを通してそういった「道筋を考える」とうプログラミング的思考を

子どもたちにレゴを通して身に着けていってほしいと思います。

それぞれのグループで出来上がる作品を楽しみにしています。

本日もお疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F

06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号

03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401

06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11