称賛すること

みなさんこんばんは
キッズテック尼崎教室の高家です。

今年も残すところ、8日となりました。2020年も無事に締めくくりたいと思います。

さて、今年もスクラッチを使って、クリスマスカードと年賀状を作成しています。

締め切りが残りわずかということもあり、子ども達は完成に向けて一生懸命に取り組んでいます。

子ども達が作っている作品を見ていると、クリスマスツリーの上から大量の雪が降ってくるプログラムを組んだり、

年賀状では牛同士が戦っているようにプログラムしたりと各々の作品が出来上がりつつあります。

どの作品を見ても、一人一人違った作品であるため、

授業の中で色々な作品に出合うことができ、とても楽しく、

「スクラッチで色んな作品が出来るんだ」と驚きを感じました。

子ども達が作った作品を見た時に、以前見たあるテレビの番組のことを思い出しました。

それは、アメリカの指導者が子ども達の描いた絵に対して、声かけをしている様子を映したテレビ番組でした。

その番組では、指導者が子ども達の絵を見て、どのような絵を描いていたとしても

「Great!!」や「Excellent!!」という声かけがされており、子ども達がとても嬉しそうに喜ぶ様子が映っていました。

その指導者の姿を見て、「子ども達が表現したものに優劣を付けず、称賛すること」を学び、

私もその指導者のようになれたら良いなと感じ、

過去の番組ではあったのですが、子ども達と関わる中で改めて認識することが出来ました。

これからもキッズテックで子ども達と楽しくプログラムやイラスト作成に取り組んでいきたいと感じます。

本日も1日お疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11