子どもの成長のタイミング

新年あけましておめでとうございます。
キッズテックの松浦です。

新年の最初の授業で、とても嬉しかったことがありました!

なかなか課題に取り組むことが難しいAくん。
昨年までどう支援をすれば課題に取り組んでくれるかなあ…と支援員として試行錯誤の状態でした。

新年始まって初めてAくんの送迎のお迎えに行きました。
冬休み中に見た大好きなTVの某クイズ番組の話を夢中でしてくれました。

すると!

教室に着くなりに、ものすごいスピードでプログラミングソフトを使って、
そのクイズ番組を再現したゲームを作り始めるのです!

驚くべきがその再現率の高さ!
インターネットでその番組のクイズの制限時間を調べて、ゲームの再現の仕方が非常に忠実!
赤いボールをゲットした時、白いボールをゲットした時、そして、両方をゲットした時は何点など、
非常に高度なことを目の前で繰り広げてくれました。
いわゆる弁図ですよね?高校生で習う数学の概念だと思います。
大変驚きました。

子どもに関わる仕事を始める前は、「成長」というのは、一直線的で地道にコツコツ上昇していくようなイメージで捉えていました。
しかし、実際には、学年が上がった時に年下の子たちの面倒を見てすごくしっかりするとか、
何かのタイミングで急激に成長する、ということも往々にしてあるのだなあと感じていました。

今回の件もまさにそういうことなのかなと思います。
子どもがなかなか上達してくれないとどうしてももどかしい気持ちになったりもしますが、
子どもたちのタイミングをじっくり待つ、ということも、関わる大人としても大切なのかなあと思います。

それにしても、子どもたちの成長ってすごい!

本日もお疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11