”話し方のコツ”

みなさん。こんばんは。
キッズテック武庫之荘の中田です。

花粉が飛び交う季節になってまいりました。
コロナも非常に怖い世の中ではありますが、
ある意味、日本人にとって一番怖いのは「花粉症」ではないでしょうか?
花粉症の方々、万全の対策をもって、この辛い季節を乗り越えましょう!
花粉症じゃない方々も、新たに花粉症にならないように気を付けて、
日々を過ごしていきましょう!

さて、今回はとあるネットニュースで見た話題をご紹介したいと思います。

「上手に伝わる話し方の7つのコツ」

私たちの仕事では、「教える」ということを仕事にしています。
その中で「上手に伝える」というのは、非常に大事なスキルです。
上手に伝えることが出来れば、子供たちのスキルアップや特性の克服につながり、
逆に上手く伝えることが出来なければ、スキルアップの妨げや特性がなかなか克服できなくなったりします。

非常に参考になったので、ご紹介したいと思います。
全ての内容をご紹介すると、非常に長くなってしまいますので、
項目のみの紹介とさせて頂きます。
詳しく、ご覧になられたい方は下記の題名で検索して、ご覧ください。

① 何を伝えたいのかを明確にする
② 情報量を増やし過ぎない
③ わかりやすい言葉でシンプルに結論を伝える
④ 5W1Hを考慮し論理的な構成で話す
⑤ 自分の意志は必ず伝える
⑥ 具体例を織り込んで話す
⑦ 相手の理解度を確認しながら話す

以上の7つになります。
どれも基本中の基本のようなことですが、意外と出来ていない事ばかりで
再認識させられることばかりでした。
これらのことを業務に活かせるように、日々子供たちの対応に当たっていきたいです。

それでは。
本日もお疲れさまでした。

【引用文献】
上手に伝わる話し方の7つのコツ。話すのが上手な人の特徴と今すぐできること

1 / 11