なぜ?という視点

みなさんこんばんは
キッズテック尼崎教室の高家です。

冷たい風が和らぎ、ようやく春らしい季節になってきました。

今回は【なぜ?という視点】について話したいと思います。

最近はインターネットで検索すると、分からないことは何でも調べることが出来ます。

キーワードを打ち込み、「この言葉はこんな意味なんだ」や「世界ではこんなことが起きたんだ」と理解することが出来ます。

しかし、ある程度の解答を得られると、それ以上は調べずに満足してしまうこともあるかもしれません。

そこでおすすめしたいのは「なぜ?」という視点です。

例えば「recycleやreduceの意味は分かったけど、なぜ最初にreという語が付くのだろう?」や

「ミャンマーで抗議デモが起きたのは分かったけど、なぜ国民はデモを起こしたのだろう?」などです。

「なぜ?」と考えると、内容を深堀りして調べ続けるということが可能となります。

それによって、思考力も高まり、より多くの知識を得ることも出来るのではないでしょうか。

一般的に、複数の小さな出来事の背景には大きなプロジェクトやイベントと関連し、つながりを持っています。

例えば、公共施設のバリアフリー化、ホテルの増築、外国人観光客に対応する案内所の設営などは、

オリンピックという大きなイベントに対する複数の小さな出来事と言えるでしょう。

このように、疑問を持つことで幅広い見方が可能となり、点と点が線になるということがあります。

余談ですが、ある教授から聞いた話で

「『分かる』ことは『分ける』こと。

『分かった』というのは、自分が理解できる範囲の中で分かっただけで、分かっていない部分も残されている。

つまり、『分かった』という時点で、新しい『分からない』が生まれるのだ」という言葉がありました。

「分かった」と思ったことでも、まだ分かっていないことがあるのではないかと探求心を持って考え続けることで、

今までに思いもつかなかった発見や新しい物の捉え方を見つけることが出来るかもしれません。

インターネットという便利なツールを利用しながらも、知りたいという好奇心を忘れずに

「なぜなんだろう?」という分からなさを追い求める姿勢を持ちたいと思う今日この頃です。

本日も1日お疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11