新たな取り組み

みなさま こんにちは。

蒲田教室の郡戸です。

 

さて最近、蒲田教室では、

提出物を忘れずに出そう活動を始めました。

 

キッズテックでの提出物といえば、スケジュールやサービス提供記録など、

意外と多くあるものです。

しかし、蒲田教室では保護者の方から受け取った大事な書類を

出し忘れてしまう子が時々いました。

「これ、先生に出してね」と頼まれたものを

せっかく持ってきてくれたにも関わらず、

また持ち帰ってしまうのはあまりに勿体ない!と考えました。

 

また、提出物を出すといった

頼まれたことを忘れずに行う、という習慣は

将来社会に出てもとっても大事なことです。

 

そんな習慣化の土台になってほしい、という思いも込めて

提出物チェックリストを作成しました。

教室に登所し、提出物を出した際には

子どもたちが自分でチェックをつけます。

お家に忘れてしまった時にも色を変えてチェックしてもらうことで、

きちんと提出できた日と

忘れてしまった日を視覚的に分かりやすくします。

そして、いずれは忘れたマークを徐々に減らしていこうとする気持ちをもってほしいなと思います。

 

実は、この取り組みは私が小学校教員をやっていた時に

実際に自分のクラスで行っていた事です。

最初は宿題や申込書などの提出物を忘れがちなクラスでしたが、

この取り組みを行い、最終的には提出率100%を保つようになりました!

よく校長先生にも褒められるようになり、子どもたちの自信にも繋がっていました。

 

キッズテックでも

頼まれたことを忘れずに行う習慣を

少しずつでも培っていってほしいなと願っています。

 

今後も子どもの豊かな生活を守るため、それぞれの子に合わせた支援方法を考え

取り組んでいきたいと思います。

 

それでは、本日もお疲れ様でした。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル602号
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION

1 / 11