気持ちのコントロール

みなさんこんばんは。
キッズテック事業部の宇野です。

ようやく梅雨の雨降りが減ってきて
晴れ間の多いお天気が
続くようになってきました。

それとともにキッズテックに
来てくださっている子供たちにも
少しづつ笑顔が多く見られるようになってきたと感じています。

さて、本日のカリキュラムは
キッズテックSSTで
気持ちのコントロールについて
みんなで考えてみました。

キッズテックの子ども達で
何が1番困っているか

と保護者の方にお聞きすると
大半はコミュニケーション面だと
答えて下さいます。

お友達に
自分の思うように話を伝えられず、
また伝わらない為に
衝突してイライラしたり、
傷ついて気分が落ち込んでしまったりして
気分がすぐれないとき

どうしたら
もとの自分の気持ちにもどれるのか
コントロールできるのか

その方法を聞いてみたところ

一人の部屋でごろごろする
深呼吸をするはは
その場から離れる
好きなものを食べる
大きな声をだす

など

ちゃんと手をあげて答えて下さいました。

私だったら?
と、自分に置き換えても
同じようなことするな
と思う項目ではありますが

改めて、

子ども達は子ども達なりに
生きづらさというものを感じ、
なんとかしたいと
日々もがいているんだな
と思いました。

その押さえづらい感情を
キッズテックの教室で
少しでも緩和出来たらいいな
と考えて作った
カームダウンエリア。

みんなの意見を聞きながら
改良していくので、
是非活用してもらえたらなと
思っています。

今日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11