夏休み

みなさま こんにちは

蒲田教室の郡戸です。

 

梅雨に入り、ジメジメした暑さが続いておりますが、

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

東京では先週あたりから急激に気温が上がり、

夏の気候が姿を現し始めました。

 

夏が来ると、子どもたちにとって楽しみなのは、やはり夏休みなのではないでしょうか。

昨年はコロナウイルスの影響で、

学期始めに休校となった学校が多かったため、夏休みが大幅にカットされてしまいましたね。

 

夏休みといえば、祖父母の家に帰省をしたり、海やプールへ遊びに行ったり、カブトムシを捕まえにいったり…楽しいことが盛り沢山です。

 

しかし、私にとって思い出深いのは“夏休みの宿題”です。

最初のうちに全て終わらせてしまう人もいれば、コツコツ毎日進めていく人、そして、最終日に慌てて取りかかる人。

みなさんはどのタイプでしたか?

私は慌てて取りかかるタイプでした!(笑)

毎年「今年こそはすぐ終わらせるぞ…!」と意気込んでも、気づけば最終日になっていて、泣きながら取り組んでいました。

 

本来、夏休みの宿題は計画的に行うことが大事です。

日々の学習習慣の定着を図るための取り組みですので、最初や最後にまとめて終わらせることは推奨されていません。

課題の量を把握して、締め切りまでの期間にどれくらいのスピードで進めていくのか決めてから、

計画的に行うよう、子どもたちには支援をしなくてはなりません。

 

キッズテックでは、ジュニアエンジニアの課題に取り組んでもらう際に

短期的な目標を定めたり、期間を視覚的に見せて理解させてあげたりしながら

計画的に取り組めるよう支援を行っています。

この取り組みが学校生活や日常生活でも活きる力に繋がっていってほしいと思います。

 

今年はいつもの夏休みが子どもたちに戻ってくることを願います!

それでは、本日もお疲れ様でした。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1 / 11