同立支保

みなさんこんばんは
キッズテック玉江橋教室の高家です。

暑い日が続きますが、熱中症や感染症予防に努めていきたいですね。

今回は、最近学んだことについて書いていきたいと思います。

7月に視覚障がいの方のガイドヘルプについて学ぶ機会があり、

アイマスクを付けて、白杖を持った状態でガイドヘルプの体験をしました。

横断歩道で青信号に変わるのを待っている際、車の走る音は聞こえるのですが、

車がどこから走って来ているのかが全然分からず、普段とは違う怖さを感じました。

また、階段の段差を白杖で確認しながら下りの階段を降りる時も、支援者役の人がいるとは言え、

足が思うように進まず、最後の段に着くまで落ちつくことが出来ませんでした。

しかし、視覚障がいの方は触覚や嗅覚などの感覚を使って、白杖を頼りに道を歩くことができるそうです。

この研修の中で学んだことは「その人のペースに合わせて支援する」ということで、

行き慣れた道で移動支援をすることや利用者の人が自分で選び、

自分で決定することができるように支援者がペースを合わせるということでした。

視覚障がいの方のガイドヘルプのことを“同行援護”というのですが、

漢字を分解すると「同じ行動をしながら援助して護る」という意味になります。

この研修から、放課後等デイサービスに置き換えると、

スタッフが子ども達と同じ立場になって支援を考え、子ども達が安心を保持できる場を提供する

「同立支保(どうりつしほ)」という造語になるのではないかと私なりに考えました。

そのような思いで日々キッズテックの子ども達と関わりたいと思いました。

本日も1日お疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11