密かな努力

みなさん、こんばんは!
キッズテック武庫之荘教室の平山です。

突然ですが、今日はある日のK君についてお話をしたいと思います。

先日、K君が授業前の数分でタイピングを2項目もクリアしました。

2項目とも余裕のあるクリアで、クリアするためにキッズテック以外のところでもきっと練習されているのだろうと思ったので、
「お家で練習したりしてるの?」
と質問すると
「何もしていないよ」
と返ってきました。

私はその時、にやにやしているK君をみて、絶対にそんなはずはないと確信しました。
きっと、キッズテック以外でも練習をする時間を設けているからこそ、その結果がしっかりここに出たのだろうなと感じました。

私も小さい頃、結果を出したら褒めてほしいタイプでもあったので、K君も、もし本当にキッズテック以外でタイピング練習をしていなかったとしても、何かしらの『褒めてサイン』を出すと思います。それなのに、「何もしていないよ」と言い切ったK君が、すごく大人に見え、かっこよく見えました。

武庫之荘教室を担当させていただいてから3ヶ月経ち、子ども達とお話をする機会もたくさん増えました。お話を聞いていると、K君に限らずよくお家や学校でタイピング練習をされる子はいらっしゃいます。そして、しっかり結果となって表れています。率直にすごいと感じます。

このようなことを知り、子ども達は私達が思う以上に見えないところでも努力し試行錯誤をしていることを改めて感じました。結果に出ても出なくても、大人として子ども達の小さな変化に気づき、子ども達の求めている言葉をかけ、1人1人としっかり寄り添える先生になりたいと強く思います。

本日も1日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11