課題発表

みなさんこんばんは。
キッズテック事業部の宇野です。

びっくりするほど、急に寒くなってきました。
本来ならばこれくらいの寒さが例年通りというところでしょうが
今年は暖かい日が長く続いたために寒さが麻痺してたのかもしれません。
みなさん体調崩さないようにしてくださいね。

さて、今週のキッズテックはジュニアエンジニアの課題の発表期間となっていて
連日どこかの教室で発表があります。

期限を設けて、課題に取り組み、仕上がったら
その作品についてのアピールをするのが課題発表なのですが、
なかなか進んでみんなの前で発表したい!とはなりません。

なぜか?
その理由は
1,文章をどうつくればいいのかわからない
2,本番のみんなの前での発表が緊張もするし、恥ずかしくていや
というのがほとんどです。

1に対しては、なんとか言葉がだせるようにと、
スタッフがいろいろと聞き出し、文章に出来るよう促しを行います。

2に対しては、何回も読む練習を行い、自信をつけてもらいます。

こんなに頑張って、いざ本番を迎えます。

深呼吸をして、いざ本番。

何度聞いても緊張が伝わってきます。
私も何度もうなずきながら聞いて、応援するしかありません。

そして、終わった時には、心の底から

「よく頑張った!」

と褒めてあげたい気持ちでいっぱいになりますし、
言葉にしてお伝えします。

本人たちも、うまくできなかったことで悔しがる子もいますが
やりきったと思って、満足している子もいます。

どんな結果でも、

すべて成長してくれている証

と思うと、とても嬉しく感じます。

子どもたちの成長をみせてもらい、
本当にやりがいを感じるとともに

しっかりとその将来を創っていけるよう
頑張っていきたいなと思いました。

本日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11