”信じて、待つ”

 

みなさま、こんにちは!

キッズテック蒲田教室の郡戸です。

 

さて、4月に入り、年度も変わったことで

忙しい日々をお送りの方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、お友達との関わりの中で成長している

子どもたちのお話を書きたいと思います。

 

特に、レゴプログラミングのペアワークにて

その成長を感じることができました。

 

キッズテックのレゴプログラミングは

作品を完成させることだけが目標ではなく、

ペアのお友達と話し合い、協力し合いながら

”一緒に作ること”を大切にして取り組んでいただいています。

最近ではコロナ渦で、お友達と関わるようなカリキュラムを

なかなか行うことができなかったので、

レゴの時間はみんな楽しそうに取り組んでいます。

 

ただ、蒲田ではレゴプログラミングが始まって

まだ間もないということもあり、

うまくコミュニケーションが取れなかったり、

もう一人の子が作成しているときは

ただじっと見て、待ってしまうということが多くありました。

「お手伝いしてあげてね」という声かけも積極的に行ってきましたが、

やはりいきなり実践するのは難しいもの。

 

しかし、ある日。

とある子に「今日一緒にレゴをする子は今日が初めてだから優しく教えてあげてね」と声かけをしました。

すると、

レゴがうまく組み立てられないときはコツを教えてあげたり、

間違えてしまっているときは「おしいな~どこが違うかな~?」と声をかけたり、

手順書が見やすいようにアップにしてあげて

「ここはこうやって作るんだよ」など、

教えることがとっても上手になっていました!

 

今までその子は、ペアの子がなかなか作れないでいると

「僕がやるから」と言って、全て自分で作ろうとしてしまう時がありました。

「その教え方でペアの子はレゴがうまくなるかな?楽しいかな?」

と、いつもお話をしていた矢先の出来事だったので、

その子の成長ぶりにとってもびっくりしました。

 

カリキュラムが終わった後、今日の関わり方についてたくさん褒めると

すごく嬉しそうな顔で照れる様子を見せてくれました。

 

子どもたちは

言われたことをすぐには実践できないこともあるかもしれません。

しかし、そこで焦るのではなく

子どもたちの中で色々と考えて、頑張ってくれているんだ!

と”信じて、待つ”ということも

大切なんだと気づくことができました。

 

今後も

子どもたちの可能性を信じることを大切に、

一人ひとりの子に合ったより良い支援を行ってまいります!

 

それでは、本日もお疲れ様でした。

 

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆

発達障がい者に向けたITスクール(自立訓練)
サイバーテックアカデミー尼崎校
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル8階

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11