木村先生の言葉

みなさん、こんばんは
キッズテック玉江橋教室の高家です。

4月も下旬になり、来週からはゴールデンウィークに入りますね!

さて、今回は「木村先生のお話」をしたいと思います。

先月、私は大阪市立大空小学校元校長である木村泰子先生の講演会に参加しました。

木村先生は公立の小学校で「すべての子どもの学習権を保障する学校をつくる」という理念のもと、

地域と連携しながら様々な事情を抱えた子供たちが共に学び合うという新しい教育の形を作られました。

「みんなの学校」というタイトルでドキュメンタリー映画が上映されており、

ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

私は木村先生のことは全く知らなかったのですが講演を聞き、

雷に打たれたような衝撃を感じ、非常に感銘を受けました。

まさに青天の霹靂でこれまで私が考えてきたことが

180度大きく変わるような様々なお話を聞くことが出来ました。

私は木村先生の講演を聞いて、次の2つのことを考えました。

1つ目は『一人一人に違いがあることを忘れないということ』です。

人はみんなそれぞれ違いがあります。違いがあるからこそ、お互いを知ることが出来、

違いがあるからこそ、思いや考えを伝えたり表現したりすることで理解が深まるのではないかと思います。

2つ目は『ノンバーバルコミュニケーションの大切さ』です。

相手を知る際、私達はコミュニケーションを用います。

コミュニケーションと言えばverbal(言語的)が中心に感じます。

verbalも大切なのですが、nonverbal(非言語的)も私は重要だと思います。

何故なら、表情や仕草などを観察することで相手の様子や気持ちを理解できるからです。

違いを認め合いながら、言葉にならない表現も観察し、

フルインクルージョンの考えを基に

キッズテックの子ども達と関わりたいと思います。

本日も1日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい者に向けたITスクール(自立訓練)
サイバーテックアカデミー尼崎校
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル8階
06-6439-6437

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11