”障がい”という言葉の本質

みなさん、こんばんは!
KidsTECH武庫之荘教室の中田です。

すこしずつ、山の木々が色づいてきて、秋の訪れを感じ、
朝夜の寒さがうっすらと冬が近づいているのかなと感じる日々になりましたね。

本日は、とある研修で聞いた言葉について
ご紹介したいと思います。

その言葉というのが
【”障がい”は何かの症状を持っていることではない。
 周りから疎外され、生きづらさを感じている状態のこと】

障がい福祉に関わり始めて、しばらくなりますが、
障がいについて「この特性が見られているからこの特性や症状」のように
「障がい=特性・症状」と捉えていました。

しかし、そうではなかった。
たとえ、何か特性や症状が見られていなくても、
当人が”生きづらさ”を感じる「環境」こそが、「障がい」なんだということを。

その瞬間、色んなものが繋がった気がしました。

だからこそ、「事業所での様子だけでよかったらよいのではないんだ」と。
「その障がいの根本にある問題にアプローチする必要があるんだ」と。
ぼんやりと理解していましたが、明確に理解できた瞬間でした。

だからこそ、子どもたちに提供する環境が重要になってくると思います。

我々は、子どもたちの全てを見れているわけではありません。
子どもたちにとって、生活の一部でしかありません。

全てを変えることは、不可能だと思います。

しかし、キッズテックで得た経験や習慣、知識などをきっかけに
子どもたちの「環境」を変えていければいいのかなと思います。

それでは。
本日もお疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい者に向けたITスクール(自立訓練)
サイバーテックアカデミー尼崎校
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル8階
06-6415-6977

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11