全国選抜小学生プログラミング大会

みなさん こんばんは
キッズテック運営事業部の宇野です。

先日の皆既月食も素晴らしかったのですが、
今日のお月さまもまん丸で、とても素敵なお月さまでした。皆さんご覧になられましたか?
秋の夜長、ゆっくり空を眺めるのもいいですね。

さて、先日、
今年で3回目となる「全国選抜小学生プログラミング兵庫県大会」の最終審査が行われました。

テーマは「SDGs」ということで、
キッズテック生からは今年初めて2名が参加しました。

大会内容は、約1ヶ月という期間で作品を仕上げ、
作った作品、この大会に向けての意気込みやゲーム内容等を事務局に送って
まずは1次審査、次は最終審査に進め、最優秀賞をとったら全国大会へでられるというものでした。

1次審査の結果は、2名とも合格。2名揃って最終審査まで進むことができました!

最終審査は、神戸ファッション美術館の中にあるオルビスホールで、作品のプレゼンを行なうというものでした。

最終審査に進めたという連絡を受けてから喜びも束の間、
すぐにプレゼン用にパワーポイントを作成。
事前に送った後は、本番に向けて、発表練習を何度も行いました。
また保護者の方にもご協力いただき、お家でも練習をしていただきました。

ここまでは、
キッズテックのジュニアエンジニア達がテーマは違えど毎度取り組んでいる課題とほぼ同じ内容であった為、そこまで戸惑うことなく進められました。

そして当日。

初めての場所、しかも沢山の観客もいる大きなステージ、審査員の方4名を目の前にして発表をすると
初めてづくしのことだらけで、本人も、応援に行ったスタッフも緊張しました。

そんな緊張感漂う中、2名とも、とても立派に発表をされました。

結果は、残念ながら賞をもらうことは出来ずでしたが、今まで見た中で、最高のプレゼンテーションでした。

そして、悔しい思いもありましたが色々な思いがこみあげ、涙が出るほど大きな感動をいただきました。

また、この大会を通じて、新たな課題も見えてきましたが、参加できたことは、とてもいい経験となりました。

「SDGs」を考えることも含め、今後の支援にいかしていきたいと思います。

本日も一日おつかれさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい者に向けたITスクール(自立訓練)
サイバーテックアカデミー尼崎校
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル8階
06-6415-6977

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11