ゲームアイテム

こんにちは。
Kids’sTECH尼崎校の北川です。

本日のカリキュラムは、「ドット絵でアイテムを描画する。」でした。
モチーフはルビー。
ゲームの中で、触れると得点がUPするコイン的なアイテムです。

まずは、参考のプリントを見て自由に描いてもらい、次にお手本を描きながら色の混色も教えるといった手順で進めました。

最近になって描画ツールの扱いに慣れてきたとはいえ、子供達にとっては難しかったようで、色を作るのにもかなり悪戦苦闘していましたが、しばらく操作を続けていくうちにRGBの混色についても少しは理解が進んだようで、最終的にはそれなりのアイテムを完成させていました。

クオリティはまだまだですが、これから少しずつでも描画の練習を重ねていくうちに、ツールの扱いも習熟していくでしょうし、色についての理解もさらに進んでいくものと思います。

ちなみに、RGBの混色の参考にしたのはこのサイトですが、例えば「鳶色ってRGBの割合はどんなだったかな?」と、ふと疑問に思った時に見てみると非常に参考になりますし、そうやって参考に色を作っていくうちに、日本独特の色の固有名詞も自然に覚えてくれるものと思います。
 
 
 
 
 
 
 
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎校
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田校
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11