絵カード

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田校の和中です。

さて kid’sTECH蒲田では今カリキュラムの前に SSTの一環として15分ぐらい子どもたちと一緒に カリキュラムの中でのルールについて考えたり、意見を述べてもらったり、また分離礼のあいさつの練習をしています。

 

その時に大活躍するのが、我がkid’sTECH蒲田のスタッフ瀧川さんが作ってくださった絵カードです。

とてもわかりやすく大人の私たちが見ていても気持ちがホッコリ温かくなるような絵カードで、この絵カードを見ながらだと私の拙い説明でも子どもたちは理解をしてくれているようです。

 

電車が大好きなY君。電車が見える窓を開けようとしてしまい、そこにこの絵カードを貼ることによって「ここは開けたら危ないよね」と

言ってくれるようになりました。

耳で聴く、文字を読むよりもこの絵カードは子どもたちの心に浸透しているようです。

 

成長過程にある子どもたちから教わることも多いです。

一人一人の子どもたちの心に何が響くかを考え、アンテナを張り、私たちこそ子供たちと同様にまだまだ成長していかなければならないと思っています。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎校
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田校
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

 

 

 

 

 

 

 

1 / 11