挑戦!

みなさんこんばんは。
KidsTech尼崎校の宇野です。

先日、Apple社からアプリをリリースした82歳のおばあちゃんがいらっしゃいます。
この方は、若宮正子さんという日本人の方。
介護をするかたわら、介護とおしゃべりと両立させたいという思いから、
なにかないかと探したところ、インターネットを知り、どんどんパソコンの世界にひきこまれていったそうです。
そして、今年からプログラミング言語を勉強され、このたび、「hinadan」というアプリを開発。
その実績を評価され、Appleがサンノゼで開催している開発者イベントWWDCに
「サプライズスペシャルゲスト」として招待されました。

そこで、彼女は、
「何かにトライして失敗しても、無駄になることは絶対にないんです。
だって失敗から勉強できるわけだし、経験を積めるので、今後につながっていく。
失敗はすごく貴重な体験です。
だから、私は、若い人はいっぱい失敗した方がいいと思います」

この言葉は、私自身とても大事だと思っていること。

Kids TECHにきてくれている子どもたちも、
失敗しても、それを経験に変え、
なんとか前に向かって進んでいってほしいと願います。
そして、近い将来、Kids TECHから、Apple社に認めてもらえる開発者がでてほしい!!
と夢は大きく広がります。

さて、本日の授業は、
アクションエディターで新しいステージの作成とのことでした。
また、それぞれが作ったゲームを、別の友達がクリアするべく、挑戦しあいっこする子たちもいました。
なかなかクリアできないので、友達の作ったのが難しい~!と、お互いのレベルをほめあったり、
逆にクリアできて喜んだりと、とても賑やかな授業となりました。

Kids TECHは、個人のもつ得意な分野を探していく場所でもありますが
友達や仲間を作ることができる場所、
また失敗しても立ち上がるお手伝いをしてくれる人がいる場所、
そんな場所にもしていきたいなと思いました。

少しずつ、積み重ねていかなくちゃ。

今日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎校
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田校
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11