計算

みなさんこんばんは
KidsTech尼崎教室の宇野です。

今週も暑い日が続きました。
今日は七夕ということで、あちこちで短冊を飾った笹の葉をみかけました。
願い事はされましたか?今晩、天の川みれるといいですね。

さて、こんな暑い日でも子供たちは変わらず元気に通ってきてくれています。
送迎サービスを利用している子どもたちを迎えにいく車での出来事。

ある男の子が、
「この前の雨は何ミリ降った?」
「40ミリくらいかな?」
と、お話してくれました。
その場ではわからなかったので、あとで調べてみたら
”10ミリ”でした。が、極地的に降った瞬間は
もしかしたら、”40ミリ”だったかもしれません。
この感覚すごい!

また、違う日には、距離の計算をしていました。
京都から鳥取の智頭まで何キロあるかと
車の中で、大阪から姫路までが何キロだから
京都から姫路までが何キロで・・・・・という
計算がずっと続きました。
教室につくころには、ちょうど、京都から智頭までの距離が
計算できていました。
ずっと聞いていたけど、合計の距離がわからなかった私は
ただただ感心しきりでした。

こんなように、発達の障がいを持っているこどもたちは、数字や計算に
強い子が多い!ということがちょっとした話からもよく感じられます。

そして、この特性がプログラミングという学習にとても適しているように思います。
ふとしたところを発見し、ちょっとしたことでもその子の特性として把握すること。
これも日頃から接している私たちにしかできない支援の一つだと思います。
この特性を強みにかえていけるように、こどもたちと共に成長していきたいと思います。

今日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11