無限大の力

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の和中です。

さて夏休みに入り、子どもたちもいつもより早く登所するようになり、子どもたちとも接する時間も増え一緒に夏休みの宿題をしたり、遊ぶ時間も増えました。

その中で子どもたちの新しい発見もたくさんあります。

ぬり絵が大好きなA君。最初はドラえもんのぬり絵をしていたのですが、それが完成すると裏の真っ白な紙にマンガを描きはじめました。

集中すること約30分。とても上手に仕上げることができました。

お母様に報告をしたら、「えーマンガですか?初めてです。びっくりです!」とおっしゃって喜んでいらっしゃいました。

また我がkid’sTECH蒲田のスタッフ秋廣さんの長男のY君がお父様と一緒に遊びに来てくれた時に けん玉の技を見せてくれました。

もうびっくりするほどリズミカルに技を披露してくれた姿にまわりにいたお友達も「うわーすごいすごい!」と大きな声があがりました。

自然に楽しく練習をしていくうちにけん玉の技を覚えていったそうです。

本当に子どもの力って無限大にあるんだな~という事を感じた一日でした。

赤ちゃんはうまれたあと、右も左もわからない無垢の存在で、そうして幼い頃は何をやりたい。という具体的な欲望があるというわけではなく、身の回りの物を動かしたり、触ったり、回してみたりして実際にそれがどう動くのか法則や規則を見つけていくんだと思います。

これからも子どもたちと接する時間の中で、自主性を大切に見守っていければと思っています。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

 

1 / 11