わかりやすい表示

みなさんこんばんは。

KidsTech蒲田教室の秋廣です。

 

先週8日(金)から10(日)まで、児童発達支援管理責任者の研修を愛媛県へ受けに行ってきました。

愛媛県に行くのは初めてで、若干ワクワクもしていたのですが、いろんな困難にぶち当たりました。

まず空港に着いたのはいいのですが、その後どうやって移動いたらよいか全くわかりません(もちろん下調べも足りなかったのですが…)。

リムジンバスがいましたが、行きたい駅まで通っているのかわからず、あっちに行ったりこっちに行ったり、キョロキョロと挙動不審になってしまいました。

どうにか目的の駅まで着いて、次に「伊予鉄」に乗るのですが、伊予鉄と聞いて私は東京でいう東急線などの私鉄や地下鉄をイメージしていて、駅の入り口はどこかとまたキョロキョロ。

しばらくしてわかったのは伊予鉄は路面電車だということ!ようやく路面電車に乗って、次は料金がわからない!距離によって値段が変わるのか定額制なのか…などなど。

人がいっぱい乗っていたので表示を見つけるのにとても苦労しました。定額制だと分かり、今度は降りたい駅の時に、バスのようにボタンを押すのかどうか…。

料金の表示を探すのに必死で、途中降りる人がボタンを押していたのかどうか全く見れていなかったのです。気にし始めてからは誰もボタンを押していません…。

ハラハラしていたら結局他の人が押してくれたので無事降りられました。

 

ホッとしたのもつかの間、次はホテル探し。泊まるホテルのHPには駅から徒歩1分とだけ書いてあったのですが、どちらの方向に徒歩1分なのかわからない!

路面電車なので、道路の真ん中に駅があり、降りたところから左右に横断歩道があるのですが、どちらに渡ったらいいのかわかりません。

とりあえず片方に決め渡り、携帯のマップで探しました。そしてようやくホテル到着。

空港からホテルまで、大雨の中1時間半かかっていました。

 

この経験から、その土地に住んでいる人にとっては当たり前なことでも、初めて来る人にとっては、わかりやすい表示が必要不可欠だと強く思いました。

子供たちにとっても初めてなことや場所ではとても不安だろうと思います。安心して通ってほしいので、いろいろなことをわかりやすく表示・提示していこうと思いました。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11