夢中

みなさんこんばんは

KidsTech尼崎教室の宇野です。

日に日に秋の深まりを感じる今日この頃。
昨日のお月様、きれいでしたね。
その名の通り、お月見をするにはとてもいいお天気の夜でした。
今日は全く見えず残念ですが、明日あたり満月になるようです。
お天気は下り気味の気配。
肌寒くなってきたので、みなさん体調を崩されませんように。

さて、本日は、私が担当させてもらっているJobKidsTECHの
授業をご紹介します。

JobKidsTECHは本日、レゴプログラミングの授業でした。

まずはいつものようにパソコンを使って、マウスの練習からはじめます。

本日はじめて利用のK君は、最初は珍しいこともあって夢中でしたが
ドラッグの練習までくると思い通りに動かないマウスに
イライラ~とし始めました。
それでもなんとかあきらめずに最後までやりきることができました。
他の子もクリアしたことを毎回口にだして、報告してくれたりします。

こんなように、同じことを繰り返し練習することで、着実に操作が
上手くなっていることを感じます。そして、それは何より自分が一番
わかっているようで、
「この前はここまでだったのに、今日はこんなところまでクリアできたっ」と
満面の笑みで言ってくれます。

そんなマウスの練習時間が終わると・・・

今度はレゴブロックを使って、それぞれ思い通りの車や、動物などの作品作りに入ります。
これまたそれぞれの性格がよくあらわれていて、
子どもたちの世界にでてくる飛行機だったり自動車だったり動物だったりが
作られていきます。それは私など想像もできない作品で、すごく面白いです。
思わず、みんなの頭の中をのぞいてみたくなります。

出来上がったら、今度はそれを動かしてみたいのですが・・・

実際はこだわりながら組み立てて作っていくことに時間を費やしてしまい、
なかなか動かすまでにはいたりません。でも、その集中力はすさまじく、
やったことない子でも、いろんなパーツを使って夢中になって組み立てています。
みていると 「夢中になる=ものすごく集中している」というのがわかります。
そんな夢中になる時間をJobkidsTECHでは過ごしていただいています。

KidsTECH同様、プログラミングという考え方をとおして、
「しっかりと丁寧にものを作ること」を繰り返し経験していくことで
「集中力」や、「やり遂げること」を、楽しみながら
身につけていってほしいなと思っています。

今日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11