季節の行事

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の和中です。

朝夕が冷え込み、冬の気配を感じる今日この頃です。
明日から立冬に入ると、いよいよ冬に一気に突入する感じがします。

さて日本にもたくさんの素晴らしい季節の行事があると思いますが、日本の一大イベントと言ったら、お正月、クリスマス、ハロウィンではないでしょうか。
お正月、クリスマスは私の幼い頃も(笑)一大イベントでしたが、年々ハロウィンの勢いが増しているように感じます。

でもハロウィンの本当の意味を知っている方は少ないのではないでしょうか。
調べてみると、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられているお祭りのことで、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だそうです。
それがアメリカ合衆国で民間行事として定着して日本にも普及をしたと思われます。

やはりKid’sTechに通ってくる子どもたちも、「ハロウィンパーティーをお友達のお家でするの」とか送迎に子どもたちのお家に行くと、カボチャの中身をくり抜いてジャック・オー・ランタンを窓辺に飾ってあったり、またある小学校では一人一人帽子やマントを作って仮装をしてハロウィンを学校行事として楽しんでいるところもありました。
そこでkid’sTechでも大串先生が子どもたちにアメを買ってきて、「ちゃんと
Trick or Treatと言えたらアメをあげるよ」と言うと、みんな「トリックオアトリート!」とか「お菓子をくれないといたずらするよ」とか口々に子どもたちが大串先生に言ってました。

その状況を見ていて、日本はせっかく四季折々の素晴らしい季節感があり行事も沢山あります。
kid’sTechに登所してくれる子どもたちにも少しでも暮らしを彩る日本の行事などを伝えていければいいな~と感じました。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11