引出をふやせ!

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川です。

早くも11月です。先日には 木枯らし1号も吹きました。

少し前 不覚にも風邪をひいてしまいました。熱は無かったのですが 喉と目の状態が悪くなりました。喉や目がダメになると つながる耳や鼻などの器官も 少なからず影響を受けます。

つらかったのは 睡眠中に鼻がつまること。息苦しくて熟睡できません。花粉の時期も そうですが 鼻がつまると思い出す 身体の不思議があります。それは鼻の不思議です。実は鼻の穴は 片方づつ使っていると言うことを知っていますか?

鼻の奥には、膨らんだり縮んだりする器官があり、2時間半ごと(時間に関しては諸説あり)に左右を交互に使い、鼻を休ませているみたいです。

これを知ってから意識してみると、確かに片方が優勢に使われているように感じます。(片方が100片方が0ではないみたいです。)

これでガテンがいきました。

横になって寝ている時、使っている鼻がつまると苦しいわけですね。子供の頃から嫌だった鼻づまりも、身体の仕組みがわかっただけで少し心が穏やかになります。子供たちひとりひとりの障がいや症状を理解すれば、対応も変わってくるでしょう。

子供たちの障がいを理解し、子供たちを理解すれば、必ず視界が開けてくることもあると思います。もっともっと自分の引き出しを増やさなければならないと、改めて感じました。

鼻がつまったら、眠れぬ夜に是非、鼻の不思議を感じてみてください。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11