褒めること

みなさんこんばんは。

KidsTech蒲田教室の秋廣です。

蒲田教室では今月からルールを守れたかを確認するため、カレンダーを使用して3色のシールで表す取り組みを始めました。

今月は、①終わりの挨拶が終わったら、荷物を持って、自分の席に座って待ちましょう(落ち着いて忘れ物なく帰宅準備をするため)。と②名前を呼ばれてから靴を履きに行きましょう(玄関の混雑を緩和するため)の2つのルールです。

特に①に関しては、これまではカリキュラム後、帰りの準備をせず友達と遊んでしまい、子供たちもスタッフもバタバタ・・・。でも、ルールを決めて、それを始めると、みんな守ろうとしてくれます。

ただ、ルールを守るということに気付くのが遅れてしまう子もいます。そんな時に、ルールを守っていない子に注意するのではなく、ルールを守っている子を褒めると、ルールを守っていない子たちは急いで守ろうとしてくれたのです。

私は初めはただ純粋にルールを守っていた子を褒めたのですが、その後の子供たちの行動をみて、褒めることの大事さに改めて気づかされました。褒めることはその子だけでなく、周りにも影響があるということです。きっと、“自分も褒められたい”という気持ちが、どの子にもあるということなんだなと思います。

これからも褒めることを大事に日々子供たちと関わっていこうと思います。

私自身でいえば、息子たちにはつい厳しくしてしまうので、Kid’s Tech から学んで息子たちに対しても褒めることを大切にしなければと思いました。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11