気づき…

みなさんこんばんは
KidsTech尼崎教室の宇野です。

だんだんと寒くなってきました。体調など崩されていませんか?
いよいよ紅葉の季節ですね。
先日、山の上のほうに行ったところ、紅葉が赤く色づいているのを
見ました。
その赤色はすばらしく、青い空に映え、とてもきれいでした。
日本の四季の素晴らしさを改めて気づかされたそんな瞬間でした。
みなさんも身近なところで小さな秋をみつけてくださいね。

さて、尼崎教室では、只今、Season2の課題に入ったばかり。
2回目ということもあり、すっと課題に取り組む姿勢がみられました。
でも、苦戦していることがあります。
イメージするということです。
今回のステージは「深海」という場所なのですが、
もちろんそこへ行ったことがある子はいません。

ではどうやったらイメージして作っていきやすいか、と
スタッフで考えたところ、深海の動画をみてもらおうということに
なりました。
そして、さらに深く、個人個人で検索をしてもらいました。
(インターネットの力はほんとにすごい!)

海の底には、みたことのない生き物がたくさんいます。
また、同じ岩でも地上にあるものとは色合いが変わります。
そんなところを真剣に観察しているのか、みんな食い入るように
動画を見て確認していました。動画の中で泳いでいた子もいたり。笑。

そして作成。

ドット絵でパーツを作成していくのですが
ドット絵は簡単にも複雑にも書けます。
複雑な色味を表現しようとすると
ひとつひとつ影などの部分を調整し、
色を変えながら書いていかないとできません。
もちろん、岩をひとつ表現するのにも、すごく頭を悩ませていました。

Oくんも、さんざん悩みながら岩を書いていたのに、
突然「あっ!」と言ったかと思ったら、
「岩には苔とか生えてるな~」といい、
ものすごい勢いで暗めの岩を作成し、
さらにこけなどが生えてるような工夫をして、
あっという間に完成させました。

一瞬のひらめきや気づきはとても大切ですね。
「ひらめいたらすぐに行動を!」
まさにこの言葉にぴったりな光景をみせてもらいました。

ますます楽しみになってきました!!!

今日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11