カリギュラ効果

こんばんは
キッズテック蒲田教室の大串です。

冬本番ですね。

明日、明後日は少し暖かくなるみたいですが、

体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

さて本日1月16日は禁酒の日です。

1920年にアメリカで禁酒法が実施された日にちなんで

制定された日だそうです。

禁酒法が実施される日まで様々な人が様々な動機を持って施工されたということですが、密造酒による健康被害等様々な要因によって結局逆効果になってしまったみたいです。

頭ごなしに禁止されると、逆にそのことが頭から離れないことを「カリギュラ効果」といい人間の本能の一つになっているそうです。

たしかに思い返してみれば、ゲームをやっちゃだめよという親の注意もあまり素直に聞けていなかったなと今になって思います。

キッズテックのメンバーにも頭ごなしにダメというのではなく、きちんと理由を説明して納得ができる支援を提供したいと思います。

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11