月とスッポン。

 

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川です。

昨夜から今朝まで雪が降った。そうなるとこの間の月は 有り難かった。

1月31日の送迎時 1人の子供が 夜の天気を気にしていた。月を気にかけていたので すぐに皆既月食の事だと理解した。

朝の天気予報では 北海道の一部でしか見られないとの予測だったが 蓮沼の辺りは 19時位から空がスッキリ晴れて 神々しい月が現れた。

「月食」とは月が地球の陰になっておこるものだ。今回の月食は 皆既月食。太陽と地球と月が 一直線に列び完全に月が地球に隠れるのだ。

しかも今回は かなりレアな「スーパーブルーブラットムーン」とやら。スーパームーンは 通常より地球に近づくため大きく見える月のこと。ブルームーンとは 月に2回ある満月の2回目の満月のこと。

ブラットムーンとは皆既月食になった時の 暗い赤色になった月のこと。これは 太陽光が地球の大気の層を通った際 青い光だけは散乱してしまい赤い光だけが残って月面を照らすため。

トボトボ歩く会社の帰り道 赤銅色に欠けてゆく月の天体ショーを見ながら 少し贅沢な気分になった。同時に キッズテックの子供たちも見ていると良いなと思った。

こんな時 今までは自分の息子の事を思い浮かべていたのに いつの間にか キッズテックの子供たちを思い浮かべている自分にも 気がついた。

日本人には 昔から月を愛でる習慣があるが それは子供たちの遺伝子にも脈々と受け継がれている。子供たちと同じ感動を共有できるように 気持ちを若く柔らかく保たねばならない。子供たちの はじけるゴムボールのような心と肩を並べるのは大変だ。

半分に欠けた不思議な月明りに照らされて スッポンのように歩き家路を急ぐ中年一人 何思う。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆


1 / 11