季節感

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の和中です。

私の子どもたちが幼い頃は季節感を大切にしていたのですが
大きくなるにつれて私も子どもたちも忙しくなり、なかなか一緒に季節感を楽しむことはなくなってきたのですが、また今年からより一層、一つ一つの行事を大切にしていこうと思い、お正月、七草粥から始まり、先日は節分も南南東を向き恵方巻を食べました。

節分と言えば「鬼は外、福は内」と言いながら豆をまいた経験が誰でもあると思いますが、今は無病息災を願い年齢の数だけ豆を食べています。
(だんだん歳の数だけ豆を食べるのは大変になってきていますが。。。)

また節分は年に一回だけあると思っていましたが実は一年に4回あるのを今年知りました。
「節分」とは「季節を分ける」という意味があるそうで、季節を分ける日は一年間に4回あり、春夏秋冬それぞれに始まりの日が決められています。
春は「立春(りっしゅん)」夏は「立夏(りっか)」秋は「立秋(りっしゅう)」冬は「立冬(りっとう)」と呼ばれています。
この春夏秋冬それぞれが始まる日の前日のことを「節分」というそうです。

日本は改めて奥が深い国だな~と感じました。
きっとまだまだ私の知らない行事の由来などがあると思います。
毎日大切に丁寧に過ごすことを心掛け、一つでも学びまたそれをkid’sTechの子ども達にも伝授していけたらと思っております。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11