嬉しい成長

みなさんこんばんは

KidsTech尼崎教室の宇野です。

本日、今日は受験日だから学校がお休みだということで
自力で登所してくれた子がいました。

受験シーズンなのですね。

ちょうど、学年が切り替わる時期でもあり、
中学校から高校へ、
また、高校からその次の場所にいくために
本人はもちろん、保護者のみなさんも
いろんな不安や期待をかかえて
次のステージに進まれることと思います。

先日、あるお母様から、
学年や学校が変わるときに変わらず緊張しない、
そんな楽しい場所があってほしいと思う、
そして、その場所のひとつがこのKidsTECHであると
いうことを聞かせていただきました。
少しずつ、KidsTECHがみんなの居場所と
なっているのだな~と思うと大変嬉しく思いました。

そういえば、教室内は不思議と居心地がよく、
KidsTECHならではのコミュニティが
生まれてきていると感じることがよくあります。

例えば、
全く、他の子のことが気にならず、
自分だけのことしか考えられなかった子が
他の子のお世話をしてくれるようになったり、
共通のゲームの話で盛り上がっていたり、
がんばれと応援してくれていたり
他の子のすごいところを素直にすごいと認めていたりと・・・
こんなさまざまな出来事が日々教室ではみられます。
すごい成長ですね。

私たちスタッフも子どもたちの成長とともに
一緒に寄り添っていきたい、さらなる成長をみていきたいと
感じています。

そしてそんな成長の瞬間がみられた本日の授業。

内容は、昨日からはじまった課題完成者による、
アピールポイントの発表でした。

下準備は先週に、アピールしたいことを
資料にまとめることからはじめました。
次に1分間の発表の練習を行いました。
そして、今週の本番の発表です。

みんなの前に立ち、パワーポイントを操作しながら
「よろしくお願いします」という挨拶から始めました。

ほとんどの子は前に立った時点ですごく緊張していましたが、
みんな途中で投げ出すことなく、最後までしっかりと発表できていました。
とても感動する瞬間でした。

またよほど緊張したのか、発表を終えるとぐったりとしている子も
見られるほどでした。
本当によく頑張りました。すごい!すごい!

こうして今後も、少しずつ、自分の思いをみんなに伝えられるような
お手伝いをしていきたいと思います。

発表のあとは、いよいよ、表彰です!

今日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11