頭の中の整理

みなさんこんばんは

KidsTech尼崎教室 冨永です。

本日は、ActionEditor Season3の近未来をテーマにした課題に対して、
考えすぎていて一向に進まないAくんとのお話しをさせて頂きます。

Aくんは、前回のScratchでの射的ゲームで
一つのものに集中をすると、その事にこだわり過ぎて
すべての条件がクリアできないという事がありました。

良い作品を作ろうという考えは凄い良いのですが、期限に間に合わなければ、
完成までいきません。

その事もあってか、頭がいっぱいになって
どしていいのか分からない様子が多々見受けれました。

で、今回Aくんと紙を使って紐解きをしました。

まず今の課題を完成する為の条件を書き出し、

進捗が進んでいるものを消していきました。

そして残っているやらないといけない事と

期限までの日で計算をして、細かく具体的にスケジュールを組みました。

すると、全然時間がない事にようやく気づいた様子でした。

やはり、やらなければいけない事を紙に書いて、優先度をつけて、
実行するという事を一緒に考えてあげる事がこの子達にとっては有効ですね。

より良い、支援に繋がりましように・・・・

本日も、お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11