「今でしょ!」

みなさんこんばんは。

KidsTech蒲田教室の秋廣です。

昨日、次男の入学式がありました。教科書やお道具箱等配布物がたくさんありました。

「いよいよ小学生か!」的な気分もつかの間、帰宅後は私にとっては『一人記名選手権』の開幕です。

長男の時に経験していたので大変なのはわかっていました。鉛筆・色鉛筆・クレパス・さんすうブロックなどすべて1つ1つに記名しないといけません。大変だとわかっていたからこそ、家庭で用意しなければいけない学用品は早めに購入しておいたし、お名前シールも用意しておいたのに、怠け者の私は昨日までほとんど記名していませんでした。

少し時間ができて記名できる時でも、「まだ日があるからいっか」「どうせ入学式でいろいろ配布されるからまとめてでいっか」とその時やる気分ではなかったことに理由をつけてやっていませんでした。

そして昨日です。案の定、かなりの時間がかかってしまいました。

思い浮かんだのはお馴染みの「いつやるの?今でしょ!」の言葉。

私には「今でしょ!」の時間がたくさんあった。それをしてこなかったがために後で苦労する羽目になった。自分がそういう経験をして、この言葉の重要性をしみじみと感じてしまいます。

「今でしょ!」を実行するには、自分の気持ちと葛藤しなければなりません。それに打ち勝って進んで行くことに大きな意味があるのだと思います。

慌ててはいけないけど、「今でしょ!」精神も少しずつ子供たちに伝えていけたらなと思います。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11