嬉しい気持ち

みなさんこんばんは。

KidsTECH尼崎教室の下所です。

梅雨に入り、
先日は送迎時間に大量の雨が降り
雷までなるほどの悪天候でしたが、
一転日差しの強い空に雲一つない日もあり
早く夏がきてほしいと思う毎日です。

さて、ここ数回のSSTでは、
「気持ち」について考えています。

今週は「気持ちを表現する言葉を増やそう」ということで、
前回とは異なった状況が書かれたプリントで
授業が始まりました。
ただし埋めるもののルールがあり、
「やったー」などのセリフは気持ちの言葉で考えてみる。
「嬉しい、良かった」などは使わないこと。
と書かれていました。

下には「気持ちリスト」があり「優越感を感じる、誇らしく思う」など
参考になるヒントもあります。

5分間、自分の力で一つひとつ悩みながら
埋めていきました。
自分のプリントが完成したら近くの友達と、
この状況ではどんな気持ちになるのかを話し合いました。

子ども達は一つずつ共有していきながら、友達の気持ちを聞いていきました。
似ている表現もあれば、全く違う言葉で表現されていたりという姿が見られました。

私はある女の子と一緒に話し合いをしました。
「なんでこの時はこんな気持ちになったかな?」と一つずつ共感しながら、
わからない言葉の意味を説明し進めました。

話し合いが終わり最後にその子から、
「色々な気持ちがわかった」と笑顔で言ってくれました。

私はそれにとても嬉しく思いました。

このSSTという取り組みで、
少しでも理解や人と関わる楽しさ、
授業をする中で子ども達が知っていってもらえるように
試行錯誤しながら毎回授業を大切にしたいと改めて感じました。

本日も1日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11