バナナ半分の時代

みなさんこんばんは。

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

6月12日 午前9時 シンガポールでトランプ米大統領と北朝鮮の金正恩委員長による米朝首脳会談がありました。二人の握手した姿など 誰が想像できたでしょうか?思い起こせば昨年の夏の朝 テレビをつけたらJアラートの音が鳴り響いていました。北朝鮮がミサイルを打ち上げ 北海道上空を通過させたのだ。

「光陰矢の如し」。時代は 目もくらむ速さで変化しています。

速いと言えば 日本人が 花見という一つの行事に狂喜乱舞した時期から 早くも3か月が経ちました。今はもうアジサイの季節です。今年こそはと思いながら 今年も山梨にある『神代桜』を見にゆくことができませんでした。

水と空気の美味しい北杜市にある この『神代桜』は なんと樹齢2000年とも言われています。生命には きれいな水と空気はかかせないと言う証明でしょうか?子供を 自然の中で育てたいなんて思っている方は 北杜市いかがですか?

子供の頃に あまり好きではなかった桜も この頃は年齢と共に愛着が湧いて来ました。何故 桜が好きではなかったかと言うと 子供の頃の私には 桜は カエルの卵にしか見えなかったからです。あのフワリとした花びらの中に 茶色の点がある姿は 子供心に どうみても水の中に漂うカエルの卵にしか思えなかったのです。だから桜を見ると「気持ち悪い」と思っていました。

当時 このことをいくら大人に説明しても 誰ひとりわかってくれなかったくれなかったものです。今は 何故カエルの卵に見えたのだろうかと不思議に思いますが 子供の頃の 純粋できれいな心と感性が そう見えさせたのでしょう。

今 私たちが町中で見ている桜のほとんどは ソメイヨシノです。自然交配で生まれたものなのか人口交配で生まれたものなのか定かではないようです。江戸時代に東京の駒込付近の染井村で作られて売られていたと言う記録があります。人気のソメイヨシノは接ぎ木で増やして 日本全土に「あっ」と言う間に広がったというわけです。

人口の物や突然変異の物は 寿命が短いと言われますが そのためかソメイヨシノが近年次々に寿命を迎えているみたいです。ソメイソシノには樹齢2000年なんて 夢のまた夢なのですね。

ちょっと前に 某大学のチームがDNAの研究から 上野公園内の一本の桜が ソメイソシノの原木である可能性が高いことを突き止めたとのニュースを見ました。

要はクローンであるソメイヨシノは 咲く時期も散る時期も 何と枯れる時期も同じ運命にあるため 一気にソメイソシノが無くなると言う噂は まんざら嘘ではないようです。

桜が どこまでも日本人の趣向に合っているのかは 「咲く時期」や「はかない運命」と言う特徴ばかりではないようです。桜は 花がサクランボのように垂れ下がるため下向きに咲き 高いところから見下ろすよりも 狂喜乱舞した人が 見上げて観るのに向いているようです。見上げてこそ 桜の花が最高の状態で拝めるわけです。

今年は桜を見て 久しぶりにカエルの卵を思い出してしまいました。

キッズテックでは 子供たちの将来のためと思い行動している私たちですが 私たち大人の常識が子供たちの とてつもない感性を殺してしまっている場面もあるかもしれないと ちょっぴり反省をしました。

私たちは 「これから大きく成長して行き いずれは社会人になって行く子供たちに常識の大切さを伝え・教えながらも どう頑張ってもバナナを半分しか食べられなかった頃の気持ちも忘れてはならない仕事なんだ」と思いました。

「あぁ~だめだ。思い出してしまった。日本の美が またカエルの卵にしか見えなくなってきた」。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11