天皇家の夢やぶれて山河あり。

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

連日 暑い日が続いています。夏は 始まったばかりですが 皆さんおかわりございませんか?

先日 高円宮家の三女 絢子(あやこ)さまと「日本郵船」に勤務する守屋慧さんの婚約内定が宮内庁から発表されました。記者会見に臨まれてテレビに映し出された姿をみて 感無量になりました。私の長年のささやかな妄想が終わった瞬間でもあったので語らせて欲しいと思います。

絢子さまは27歳とやら 月日が経つのは早いと改めて思った次第です。「もう20年以上経つのか・・・」。

高円宮憲仁親王と同妃久子様とテニスをした日のこと。長女の承子(つぐこ)さま・今は出雲大社に嫁いだ次女の千家典子(のりこ)さま・そして三女の絢子さまにテニスを教えた日が 懐かしく思い起こされました。

絢子さま ご婚約のニュースは 絢子さまが我が息子と同じくらいの年齢だったため 妻に「将来息子の嫁さんになってくれないかなぁ」なんて あり得ない妄想話をしたことを思い出させてくれました。だから私にとって重大なニュースとなったわけです。

長期休暇になると別荘に来たついでにテニスをされる高円宮御夫妻と子供たち。警護を極端に嫌う殿下のために 隠れながら警護する護衛の方々を2階の窓から見るのはドラマを見ているようで楽しかった。

テニスが終わった後「ゲゲゲの鬼太郎」や「コンビニ」の話をしたことが懐かしい。特に絢子さまは 私が「目玉オヤジ」の真似をすると楽しそうに笑ってくれました。小さな頃から 誰よりも性格の良さをにじませていました。

記者会見で時折見せた笑顔は 20年以上前の顔と何も変わりませんでした。高円宮殿下がお亡くなりになってから 少々心配をしていたが この婚約内定会見の笑顔は そんな心配をすべてを吹き飛ばしてくれたので 本当にうれしかった。

絢子さまの会見は ほとんど我が子の会見を見ているようで「ハラハラ・ドキドキ」してしまった。キッズテックの子供たちも 絢子さまのように きっとすぐ大人になってしまうのだろう。子供たちに係わる時間は「アッ」と言う間であり 実際過ぎ去ってみると 本当に「あっ」と言う間なのです。

そんな僅かな時間でも 子供たちの未来が 夢や希望に満ち溢れるように協力して行こうと改めて思いました。キッズテックの子供たちの幸せを願うとともに 絢子さま!末永くお幸せに!
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11