夏休み・・後悔のない夏を・・

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川です。

今年 関東では異常に早く梅雨があけた。 西日本では 大変な大雨が降った。大雨の前にニュースで 「今までに経験したことのない雨が降る」なんて言っていたのが本当になってしまった。嘘のようだが送迎の車の温度計が40℃を表示した。かと思えば 先日台風が東から西に進んでいった。過酷な夏である。長く生きているといろいろなことがある。

そして 長く生きてくると 時々人生を振り返ったりもする。どれだけ充実していた生活を送って来ただろうか?振り返る度に思うことがある。内面は今のままで 身体だけ10代に戻りたいと思うことだ。要は若い日に戻りたいわけだ。

身体や頭が 思うようにならないからだけではない。世の中の制度や仕組みは いったい何のためにあるのかが何となく理解できてきた今だからこそ もう一度人生をやり直してみたいと感じるからであろう。

大河ドラマ「西郷どん」を見ていて久米宏さんは思ったらしい。「何で歴史の教科書は 現代からさかのぼって教えてくれないのだろう」。久米さんも学生時代の勉強に後悔が あるのだろう。同感。私も受験の時に感じた。そして今でも思っている。

確かに歴史の授業は いちばん重要な近代史の前に終わってしまう。 現代を生きる私たちには 近代史こそ必要だ。近代史を教えないで 若者に政治に参加しろとか選挙に行けとか言っても 響かない。

また 久米宏さんは「ニュース ステーション」を始めるにあたり 中高の教科書を徹底的に勉強したようだ。「世の中の知識は 中高の知識でほとんどまかなえるから」と言っていた。そう言えば某難関大学に現役合格した先輩も「中高の知識で大学には合格できる」と言っていたことを思い出した。本当にに中高の勉強をもっと頑張っていれば良かった。

夏休み真っ最中。キッズテックの子供たちは まさにこれからが中高へと向かう大切な時期だ。しっかりした下地作りの時期だ。キッズテックのカリキュラムが子供たちの下地になれば幸いだ。だから私たちは子供たちの下地作りに 心折れる事なく チャレンジする力を保たねばならない。

「雨降って 地かたまる」と言う。今日 本列島に降っている嫌になるほどの雨も 子供たちに日々降っているであろう雨も将来の固い地盤のもとになってくれるように望むだけだ。

人生もそうだが 子供たちには後悔しない夏休みを期待する。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11