〇〇といえば…

みなさんこんばんは
KidsTECH尼崎教室の下所です。

8月に入り、より一層暑い日が続いていますね。
毎日お出かけ日和のいい天気です。
子どもたちも家族や友達などと
旅行やプール、たくさんの場所に行き、
充実した夏休みを送っているようです。

そしてその様子が明らかに日焼けに現れており、
顔はもちろん、腕や足などが小麦色になって
「どこか出かけたの?」と聞く前に
「〇〇に行ってきた!」と教えてくれます。

まだまだある夏休みを楽しんでもらいたいです。

さて、尼崎教室では週1回、
授業の初めの10分程度SSTを行うのですが、
最近は「マジカルバナナ」というゲームを行っています。

マジカルバナナとは、
「〇〇といえば、〇〇」という風に
前の言葉に合った言葉を言い、次の人にパスするという連想ゲームです。

スタッフ、そして子ども達と一緒に
「全員で2周回す」、「最後の言葉は〇〇」
という風にルールを決めて案を出しながら行っています。

いざ始めると、
子ども達の情報力や発想力に、
改めて凄いと感じることがあります。

「〇〇といえば、冷蔵庫の隅っこ」
という言葉が出たときがあり、私は驚きでいっぱいでした。

なかなかそんな言葉は出てきません。
他の子ども達も驚いた顔や、次の番の子はびっくりしていました。

ですが、
様々な発想を持った子たちがいるからこそ
とても盛り上がります。

そんな凄い発想を持った子ども達の
これからの成長が、またとても楽しみになりました。

そして今後、この発想力を何かの形で
生かせるようにスタッフ一同頑張ろうと思いました。

本日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11