初めまして

みなさんこんばんは

キッズテック尼崎教室の村上です。
初めまして、7月から入社しました村上です。
広告会社で30年、福祉施設で4年働いた社会経験があります。
アニメ好きで、温和な性格です。
今後とも、よろしくお願いします。
さてこの間、子供達のお迎えをした時、「昨日の夜のおかず は何だった」が
話題になり、私が、みんなに「昨日の夜(よる)ご飯は何を食べましたか」
と聞いたところ、ある子供さんから「夜ごはんって何」と反応がありました。

その子供さんは、「夜ご飯」という言葉を聞いたことがなく、「夜食」だと
思ったみたいで、私や他の皆で「夜ご飯」は「晩ご飯」と同じ意味だよ
と返すとびっくりしていました。

私としては、「夜ご飯」という言葉は、普及していると思ったのですが、
まだ、そうでもなく、それぞれの家庭で、「夕ご飯」「晩ご飯」「夜ご飯」と
言い方は、ちがうのだろうな 想いましたた。
ちなみに、放送局や新聞社が加盟する新聞協会でも、この「夜ご飯」を認めるか
過去に論議はあったみたいで、その時は、新聞社の多くは使用することを承諾
したらしいです。
ちょっとしたことですが、自分と同じ認識を相手も持っていると考えることが
まず間違いなので、今回、コミュニケーションの大切さと相手を理解する上で
常識と思っていることは、邪魔になる場合もある と考えさせられました。
何気ない日常でも、小さなところで新しい発見があります。
日々、勉強になることが多いです。
まだまだ、暑い日が続きますが、暑さに負けず頑張りましょう。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11