本音をみつけること

みなさんこんばんは。

KidsTech蒲田教室の秋廣です。

 

我が家の話です。

小1の次男は、何と言いますか、やんちゃ・きかん坊・意地っ張り・見栄っ張り・いじけ虫・・・すべての言葉が当てはまるような子なんですが、先日夫が職場からアイスクリームメーカーをもらってきたので、それを使って卵不使用のアイスを作ろうと私が言うと(次男は卵アレルギー)、なぜか「絶対食べない」→「一生食べない!」などど話が頑なに重い方向へいってしまいました。

何か不安があったのでしょうが、使われる言葉の重さに私はがっかりでした。

でも、せっかくアイスクリームメーカーがあるので、一度は使ってみたい!一応卵を使わないレシピ(バニラ)で用意し、昨日子どもたちが登校した後、出勤前に作ってみました。試食してみるとかなりおいしい!!

多くの量を作れる機械ではないので、とりあえず長男と次男の分を器にとり、冷凍庫に入れて出勤。冷凍庫に作ったアイスがあることを伝えていきました。

仕事が終わり家に連絡してみると、長男は2口しか食べず(チョコアイス希望でした)、次男はペロリ完食、なんなら長男の分まで食べようとしていたそうです。私が帰宅すると次男から「また作って!」との熱い要望がありました。

あれだけ「食べない」って言ってたのに・・・。

嬉しいことではありますが、「食べない」と言っていたのは本音ではないとその時から思ってはいましたが、本当の気持ちを言葉に表し、相手に伝えることって次男にとっては実はハードルが高いことなのかもしれないと考えさせられた出来事でした。

Kid’s Tech でも本音を伝えることができずにいる子もいると思います。表面だけ見ていては気付けないことも多々あります。本音を引き出せるような関わり方を身に付けていく必要があるし、本音に気付けるようアンテナの範囲を広くしていきたいと思いました。

 

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11