考える力

みなさんこんばんは

キッズテック玉江橋教室の村上です。

今日から10月です。天候不順が続きますし季節の変わり目です。
体調管理にみなさん気をつけましょう。

先週、いつものように子どもたちの授業をも見守っていた時のことです。

ある子どもさんが、授業の課題に対してどうしていいか分からない様子でしたので
席の近くで、「それはこうすればね・・」と言いかけたところ、「先生はちょっと
黙っていて」「今は自分で考えるから」とはっきり言われました。

普段は、授業で課題に集中するのが難しい様子でしたが、最近は、だんだん授業に興味が
出てきたみたいです。

しばらく、じっとそばで様子を見ていましたが、いろいろ自分で試行錯誤しながら何とか
課題をクリアして行きました。

課題の次のステップに進んだところで、また壁にぶつかった様子でしたが、今度は何も
アドバイスをせず、しばらく横に座って見守っていたところ、「先生 ここはどうすれば
いい」と聞いてきました。

そして、少しアドバイスをすると納得したみたいで、どんどん課題を進めて行きました。

子どもたちが、授業で悩んでいるときに、すぐにアドバイスをするのではなく、ちょっと
様子を見ながら、「自分で考える力」を育て伸ばしていくことが大事であるとあらためて
感じました。

このことを心がけていきたいと思います。
今日も、1日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11