声掛けの重要さ

みなさんこんばんは
Kids TECH 尼崎教室の下所です。

秋晴れだった昨日から一転、
今日の朝は涼しい温度で
布団が一気に恋しいと思う季節になってきましたね。

今週末は、かなり冷え込むようなので
防寒対策をしっかりと行い風邪を引かないように注意しましょう。

さて本日は、
ある男の子のKくんについて話したいと思います。

Kくんは9月から週1回でKids TECHに通ってくれています。
16:30から授業が始まりますが、
16:20までは休憩で、そこから個人でタイピング練習を行います。
したいゲームが出来ず、機嫌が悪くなる事もあったり
時間を守らず授業中もゲームをするなど多々ありました。

どんな言葉掛けも響かず困っていました。
ある時、Kくんに「今から先生の手伝いをしてほしい。」と伝えて、
「20分以降にYouTubeやゲームをしている友達がいれば
授業が始まるという事を声を掛けてくれないかな?」
と伝えたら、任せろという堂々とした顔をしてくれました。

その会話の後、
Kくんは伝えた通りみんなに声掛けをしてくれました。

「ありがとう」と言うと、嬉しそうな顔をして自分の席に座りました。

この頃からKくんは時間を気にするようになり、
授業が終わり車に乗る時間までの休憩も時間を守り、
出発すると声を掛けると、1番にパソコンを閉じて自分の荷物を持って待機してくれます。

この1ヶ月でKくんは、大きな成長が出来たんじゃないかと思いました。

改めて、声掛けの重要さに気付かされました。

本日も1日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11