行動に隠れているもの。

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

台風が来るたびに季節が進み 柿の実がオレンジ色に変わっても驚かない季節になった。

すこし前 北海道で地震による大停電が起きた。電気がつかない・水道がでない・店に物がない まさにマヒ状態だった。このような事態は 関東にもいつ来てもおかしくない。

北海道の人達に寄り添うように 自分なりに節電・節水をしてみた。何とも不自由である。それは 朝早くから寝るまでは勿論のこと 夜中に目を覚ましての飲み水やトイレに至るまで 水が使えないとなると不便である。

節電・節水をしてみただけでも 普段が如何に便利であり満たされているかがわかる。きっと北海道の人は 「もし電気が点いたら・・・水道の水が出たら・・・」「あれをやろう。これをやろう」とやりたい事で いっぱいだっただろう。

そう言えば 私も苦しいことや不便な事があると「これが終わったら○○をやろう」とか夢や希望の妄想をいだいて乗り切っていたことを思い出す。自由にならないそんな時に限って 次から次へとやりたい事がでてくる。人は満たされていない方が 夢や希望に敏感なのだろう。そう「満たされない夢や希望」が 自由がきかない時に頭をもたげ 人を突き動かすのかもしれない。

今の自分は わずかな夢とわずかな希望につき動かされるくらいが ちょうどいい。体力も気合も 年齢と共に少し擦り減ってしまったようだ。だから のんびり過ごす休日が好きだ。

テレビをつけると有名な○○タウンの○○社長が 有名女優との交際やプロ野球球団買収・月旅行と話題になっていた。傍から見れば 有り余るお金も人一倍の行動力も羨ましいかぎりであるが もしかしたらあの行動力や夢は 満たされない何かをかかえているあらわれかもしれないと思うのだ。

大人も子供もストレスのようなものがあると 必ずや表に出て来る。子供たちが今持っているそれぞれの特徴的な行動は 満たされない夢や希望のあらわれかもしれないのだ。そんな小さな変化を 見逃さぬようして行きたいものだ。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11