やる気

みなさんこんばんは
キッズテック尼崎教室の浅見です。

日増しに寒さが強まってきました。
お風邪などひかれませんよう、体調管理にお気をつけてください。

さて、最近尼崎教室では
毎日授業前の10分間寿司打という
ツールを使ってタイピング練習を行っています。
そして、タイピングで新記録を出す子が多くなりました。

その寿司打で、一番すごかったのは、
一日で4度も自分の新記録をぬりかえた子でした。

元々タイピングをとても集中して取り組んでいる子だったのですが、
新記録を1度出すだけでも素晴らしいのに、
4度も出すなんて凄すぎる!と、驚きました。

本人にどうしてそんなに高い記録が出せたのかと聞くと、

「ブラインドタッチが出来るようになったのかも」と答えてくれました。

日々頑張ってきたことで、ブラインドタッチが身に着いたことも
理由の一つだと思いますが、
何よりも彼自身の「やる気」があったからこそだと思います。

他のお友達も新記録をどんどん更新していくその子のことを
「すごいすごい!」と褒めてあげていて、
その子自身もとても嬉しそうにしていました。

それから、他の子も「自分も頑張る!」と
やる気に火がついていきました。
普段以上にタイピング練習に熱が入っていて、
とてもいい影響を周囲に与えていました。

だらだらしてやる30分の練習よりも、
集中してやる10分の練習の方が、
はるかに身に付くというのはよく分かりました。

タイピングはコツコツ頑張ることで、
身についていくものです。

コツコツ頑張っていくこと、同じことを繰り返し練習することは
大変なことで、集中力や持続力、忍耐力を求められます。
何よりもやる気を出し続けることは、とても難しいことです。

そんなやる気ですが、私たちスタッフの手で、
やる気を出させてあげることは勿論ですが、
やる気が満ちている子のやる気が、周囲にいい影響を与えられる、
そんな空間にしていきたいと思います。

本日も、お疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11