具体的に説明するという事を学ぶ

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の和中です。

昨日はSSTのカリキュラムで「具体的に説明することを学ぶ」という事を学んでいただきました。

子どもたちに2人1組のペアになっていただき、まずそれぞれの相手に自己紹介をしていただきました。
そしてそれをメモにとっていただき、今度はそのペアのお友達の他己紹介をしていただきました。
内容は 名前 、学校名 、好きな食べ物 、好きな遊びです。

ここで嬉しかったことが一つ。
今まであいさつ当番ができなかったお友だちが、みんなの前で大きな声で
お友だちの他己紹介をすることができました。
そのことをスタッフが大きな声でほめると、ペアになったお友だちも
その子の頭を撫でて「すごいね」と言ってあげることができました。

そして次はそのお友だちのすごいところ、良いところを発見していただき発表をしていただきました。
かわいい発表の一つとして、「友だちのよいところは、かわいいところです。
なんでかわいいかというと、いつもぼくについてくるところがかわいいです。
すごくうれしいところは、ちょとずつ近づいているところです。」
この発表にはスタッフのみんなの気持ちもホッコリとなりました。
その男の子は、妹のような女の子がいつも活発にその男の子の遊びについてくるところ。そしてそれを毎週繰り返すことによって仲良くなり気持ちも近づいているという事が言いたかったのだと思いますが、なんとも素直な表現でした。

それぞれのみんなが「フットサルをしている姿がカッコイイ」とか
「字がきれい。」「優しくてお友達になりたい。」という言葉をかけていただき
恥ずかしそうにしながらもうれしそうな顔がとても印象的でした。

いくつになっても褒めてもらうとても嬉しいものです。
私たちスタッフからもよい言葉がけをしてこれからも良い連鎖を繋いでいけたらと
感じました。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11