発表を経て成長する

みなさんこんばんは!

KidsTech蒲田教室の松野です。

 

12月は学校や保育園などでは様々な行事があります。その中でも発表会はメインと言えるイベントでした。

普段子どもたちが好きなお話や音楽(ダンス)などを披露する行事です。合唱や合奏はもちろん、劇や踊りなどを行います。

 

お父さんお母さんの前で発表することに対して、緊張する子は何人かいました。それは練習の時でも「やりたくない!こわい!」と嫌がることがありました。

 

人前に立つことは誰しも緊張してしまいますよね?私も保育士として働き始めのころは、子どもたちの前で劇を披露する時、とても緊張していました。しかし子どもたちがその劇を楽しむ姿を見て、「(自分自身も楽しんでやらないともったいな)」と思い、それ以降はいかに子どもたちの笑顔が見れるかを考えて行うようになりました。

 

「劇はみんなと一緒にやることで楽しいもの」だということを知ってもらいたくて、最初のうちは無理に参加させず、そばに寄り添い「先生が一緒にいるから大丈夫だよ!」「お友だち楽しそうだね!」と話をしていきました。するとある日の練習、ほかの子と一緒に言う台詞を少しずつですが言えるようになりました!

練習後の自由遊びの時に「劇の練習、頑張ったね!とても素敵だったよ!」と話すと「〇〇ちゃんたちと一緒だったから、あと先生と一緒だったから怖くなかったよ」と内緒話のように話してくれました。

 

先日の日曜日に発表会があったので観に行きました。あんなに恥ずかしくて緊張していた子たちが、堂々と劇をやり遂げる姿に感動してしまいました。成長というものは個々で違うものの、早く進んでいるのだなと改めて思いました。

 

発表はとても緊張して逃げたい気持ちになりますが、それを乗り越えることで一歩また一歩大きくなっていくものですね。

 

KidsTECHのカリキュラムでも、ほかの子や先生の前で言う発表することが少しずつあります。照れている子もいれば、大人のようにしっかりとした話し方で言う子もいます。大人になってもその経験が活かせるようにしていきたいと思います。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11