残りわずか・・・

みなさんこんばんは。
Kids TECH 尼崎教室の下所です。

ここ最近、朝に雨が降ったり、
傘を持っていこうとすれば晴れてきたり、
急な雨が降ったりとなんだか不安定な天気が続いていますね。

晴れ女の私でさえも、
休みの日に出かけようと思い、
外に出ると雨が降ったりする時が最近多く、テンションが下がっています。

遊びに行く予定を立てているから、
てるてる坊主を作ってみようかな?と思っています。

そんなことを考えて今日も家を出て会社に向かいました。

さて、尼崎教室では
4人の高校3年の子どもたちが最後の課題ということで
卒業制作に取り組んでいます。
その中でも、2つに分かれて取り組んでいます。

3人でScratchを使いレーシングカーのゲームを作成チームと
1人でScratchを使い音楽ゲームを作成に分かれています。

音楽ゲームに取り組んでいる子は、
前から楽器を習っていて音楽が好きということで取り組んでもらいました。
音程に合わせてプログラムを変えていき曲を作成していきます。

また、
レーシングカーのゲームに取り組んでいる子たちは、
週に1度3人が集まるので、
構成を話し合い再確認して、また自分の役割に取り組むという流れで進めています。
コースも数種類あり、レースが始まるカウントダウンの絵などにもこだわっています。

卒業制作が始まり、既に1ヵ月経ち
スタッフに頼ることなく黙々と進めることが来たり、
スタッフにアドバイスを貰いながら改良していったりと
子どもたちはすごく成長しているなと感じました。

3人で毎週集まった時には、進め方を決めていくなかで
全員が意見を持ち、話し合いが出来てきています。
これが1番成長を感じるときです。

卒業をすると、どんどん初めて顔を合わせる人と
話し合いをする機会は増えてきます。
グループ制作の中で、身に付けてくれたコミュニケーション力を発揮して進んでいってほしいです。

早くも3月は残り2週間弱となりましたが、
最後まで完成に向けて頑張ってほしいと思います。

その為には、スタッフも同じ気持ちで完成に向けて力を貸して支援をしたいと思います。

本日も1日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11