説明の難しさ

みなさんこんばんは
キッズテック玉江橋教室の西山です

4月にはいっても寒い日が続き、
今年は寒さが長引いてるなと感じていましたが、
今週に入ってから、やっと暖かい日が続いてホッとしています。

さて、キッズテック玉江橋教室では、
パソコンでペイントアプリを使ってデザインの勉強をしている子たちがいます。

その時大事になってくるものの一つとして

【著作権】があります。

好きなキャラクターを描くことは良いことですが、
それを自分のオリジナルキャラクターとして、
扱うことは禁止されています。

そのことを子どもたちに説明するとき、
どのように説明をするか
とても悩みましたが、
ゆっくりとできるだけわかりやすいように
自分の経験談を交えながら説明をすると、
子どもたちはしっかりわかってくれました。

このように、実際にあったことや具体例を出すと
子どもたちは理解しやすいんだなと
改めて実感しました。

これからも何か新しいことを説明するときには、
自分の経験したことや、具体的な例を交えながら
お話ししていこうと思います。

本日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

投稿者 KidsTECH kamata
投稿日: 2019年4月18日
カテゴリー BLOG

1 / 11