平成ーセフィーロー令和

みなさん こんばんは
キッズテックの瀧川正章です。

もうすぐ平成が終わる。「平成最後の・・・」という言葉と駆け足で近づいてくる「新時代」の足音に戸惑う日々が続いている。

先日運転をしていると 前を 懐かしい車が走っていた。車の名は「日産セフィーロ」。突然 私は30年前にタイムスリップした。

当時は昭和天皇崩御をうけ すべてが自粛ムードの中 新元号が発表された。それを受け 30年前「日産のセフィーロ」は CMが中止になったのだ。井上陽水が 運転するセフィーロの窓を開けて「お元気ですか?」と語りかけるCMは 話題になったが やはりこの天皇崩御のムードには似つかわしくなかったのだろう。

今回の新元号発表はそんな 時代背景も文化も違っていました。今回の発表は ネットなどの普及により かくだんに世間が新元号を知るスピードが違った。また今回は発表に明るさを感じた。

信じられないかも知れないが30年前は ネットは普及しておらず ほとんどの人はテレビで「平成」の文字を見た。

いよいよ 5月1日からは「令和」時代が始まる。万葉集から典拠された「令和」という元号を見て私は「平成」と真逆なイメージを感じた。「平成」には聞き慣れない不安定を感じたが「令和」には 書きやすく・バランスのある上品さを感じた。第一印象は大切である。

平成時代の日本は災害はあったが戦争はなかった。引き続き令和の日本にも平和な世界を期待する。子供たちが住みやすく 生きがいのある世界が訪れるように願うばかりだ。

平成の新元号から30年経ち キッズテックの子供たちから「じっちゃん」と呼ばれるオジサンが 平成の思い出を綴った「オジサン的」なブログになってしまったことをお許しください。

そう言えば平成時代の私のブログは これが最後です。「さあ来い 令和」新時代に幸あれ。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11