はじめまして

みなさんこんばんは
はじめまして、キッズテック尼崎教室の高家です。

4月から入社をして、早1か月半が経過しました。まだまだ分からない所もありますが、今後とも努力をしていきたいと思います。

私は、大学で心理学を学び、卒業後は放課後デイサービスで発達に遅れが見られる児童や生徒に関わったり、保育園に巡回相談をしたりしていました。

また、私の知り合いの人に発達障害の方がおられたことから、発達障害について興味を持ち、学習を進めてきました。

これまで発達障害について学んだ中で分かったことは、
「発達障害児は叱られることが多く、自己肯定感が低下しやすい」ということでした。

勿論、危険を伴うことに関しては注意することも大切だとは思いますが、私はなるべく子どもを褒めて、その子の個性を伸ばしてあげたいなと思いました。

そう感じるのは、私が塾で出会った先生のことを思い出したからです。

最初に行った塾の先生は授業内容が早く、もう一度説明を聞こうとすると、厳しく叱る先生でした。また、私が問題に正しく答えたとしても褒めてはくれず、間違ったところを指摘していました。結局、私はその塾に通うのが嫌になり、他の塾に通うことになりました。

次に行った塾の先生は分かりやすく勉強を教えてくれて、最初は分からなかった問題が解けるようになると、一緒になって喜び、褒めてくれました。その先生には何故か「もっと教えて欲しいな」と感じられ、継続して塾に通うことが出来ました。

この二人の先生の違いは何だったのかを考えると、一番大きかったのは「褒めてくれたこと」だと思います。褒めてもらったことで学ぶことが楽しく、苦手な教科であっても「先生に聞いてみよう」と思うことが出来ました。

そのため、尼崎教室に通う子ども達にも良かったところや一生懸命に取り組んだところを褒めてあげたいと思います。そして、大きなことでなくても、小さいことから褒めることを積み重ねることが大事だと思い、子ども達と関わる中で実践していきたいと思います。

本日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11